Blogブログ

198:秋

こんにちは! フロントのUです(^o^)

突然ですが「○○の秋」といえば、何を思い浮かべますか?
「食欲の秋」「読書の秋」「勉強の秋」などさまざまですし、 楽しいイベントも沢山あるのでワクワクします。
楽しむために重要になってくるのが、体の調子。
秋が深まってきた今、夜は特に寒く感じます。
(まだ秋にもかかわらず…冬はどうなってしまうのでしょうか…(;一_一))
毎年秋冬は凍えながら過ごしていますので、今年こそは外は寒くても身体はぽかぽかに過ごしたいなと… そう思い、家族に相談したところ母から「三首を温めたら全然違うよ。」とアドバイスをもらいました。
三首とは、首元・手首・足首の事だそうです。
夏の熱中症対策の一つに、「首を冷やす」があるのでその逆の原理か、なるほど、と納得しました。
調べてみると寒暖差による「冬バテ」という言葉もあるそうで… これは日中と夜の寒暖差、屋外屋内の温度差により体の様々な機能を調節する自律神経の働きが乱れることに起因するそうです。
それを予防するためにも、冷え対策はしっかりしたいものですね。
今回は首元に焦点を当てて冷えの対策方法を紹介します。
先ほどから述べている通り、首を温めると、冷えから体を守ることができます。
それに加えて肩こりや頭痛、不眠、疲労感などの不快症状や、高血圧や糖尿病などの慢性病を改善する効果が得られるそうです。 
特に、後頭部の生え際の下や右耳の後ろから左耳の後ろにかけての部分を温める事が効果的です。
自律神経をつかさどる脳幹の機能を活性化することができ、不調が改善するとのことです。
早速今晩から試してみます(^O^)

そういえば冒頭で述べ忘れていましたが「運動の秋」ともいいますね。
テニスで身体を動かして心も体もぽかぽかにしたいと思います!!
お読みいただきありがとうございました👐

~~~~~~~~~~~~~~

テニスプラザ尼崎では、スクール新規入会者を募集しています!!
体験レッスン、新規入会、復帰入会たくさんお待ちしております。
1コイン(税込500円)是非お越しください(*^▽^*)

テニスプラザ尼崎
06-6497-1234
電話受付時間9:30-20:00

関連記事