Blogブログ

91:ダイエット効果?

皆さんこんにちは。

コーチのSです。

コロナで自粛していた期間は本当に運動不足でしたが最近テニスが出来て幸せです(*^▽^*)

自粛明けには「横に成長したわー!!」っておっしゃってた方もいましたね(笑)
・・・という僕も少し横に成長してたかもしれませんね(;´∀`)
運動不足とはこういうことなのかと感じていました。

最近のレッスンでは頼りになる若手のヒッティングコーチたちがはつらつとプレーしてくれるのでカロリーも消費せず余計にですね・・・
僕はきっと増えた体重が負荷になって腱や筋繊維を強くしてくれると信じてレッスンに励みます(笑)
スポーツ選手のオフシーズンで体重増やすのはとはそういう意味があるという記事も見たことあるし・・・
レッスンしながら、コツコツみなさんと一緒に身体づくりを楽しもうかなって思ってます。

ちなみにテニスはダイエットに効果的なスポーツの要素がたくさんあります。

①消費カロリーが多い。
体重60kgの方が90分間レッスンを行った場合は
消費カロリー(kcal) = METS x 運動時間(時間) x 体重(kg) x 1.05
7.5×1.5×60×1.05=708kcalらしいです。

②有酸素運動の要素があり
(レッスンは85分、ナイター練習会は3時間!)

③無酸素運動の要素もあるので筋肉が増え代謝が上がる。
(きっとインターバルトレーニングみたいなもんなので脂肪燃焼効果の持続時間も長いと思います。)

④コンスタントに続けやすい。
(人数も二人から出来るし費用も比較的安いと思います。)

⑤飛んでくるボールに対して楽しんで動ける。飽きにくい。
(テニスしてる人、割と多いですよね?ジョギングとか続かへんって言う人・・・)

ぱっと思いつくのはこんな感じです。
まぁ休憩中とかプレー後のおやつタイムに誘惑は多いでしょうが・・・
とにかくなまった体をテニスプラザ尼崎でドンドン動かして健康的に過ごしましょう!!

☆スクール新規入会募集中☆彡
まずは体験レッスン来て下さい!(^^)!

 

関連記事