Blogブログ

215:語学 学習

안녕하세요!(こんにちは!) 
フロントのUです(^o^)

もう少しすると友人と韓国旅行に行きます。
現地でもっと楽しめるように、と思い韓国語を始めました。
 K-POP、韓流ドラマ、韓国料理や韓国コスメなどたくさん韓国の文化に触れる機会がありますよね!!
私が小学生の頃に「オルチャン」という言葉が流行していた記憶があります。
当時読んでいた雑誌にもオルチャンコーデ、オルチャンコスメの特集が組まれていたなぁと懐かしく感じます(*^^*)

学習のお供は携帯アプリ「Duolingo」です。
緑のアイコンが目印☆
韓国語のみならず、中国語 英語 フランス語 など学習できる言語のバラエティーも豊富です。
全く今まで触れたことが無い言語でも、楽しくゲーム感覚で学習を進めることが出来ます ( ..)φメモメモ
韓国語の場合、はじめはハングルの読み方から始まり 徐々に単語そしてその単語を用いた文章での文法学習が始まります。
幼い頃に学習ワークを解いていて、基礎問題はスラスラ解けるのに次のページの応用問題のレベルが突然上がったように感じて 挫折した経験はありませんか?
でもそんな心配はありません、難易度の上昇速度がとってもなだらかなのです!!
忘れかけたころに以前の学習内容が再度出題されるので、忘れる心配もありません!!

よーーーーし!!!!これで私も日本語字幕なしで韓国ドラマが見れるようになるぞーーーーー!!!

大切なことを忘れていました。

私…熱しやすく冷めやすい性格なんです…
手を付けてもすぐにやめてしまった事、両手で数えても収まりません。
心配ですね…

でも今回はひとあじ違います。
何と80日以上継続出来ていますΣ(゚Д゚)
それもそのはず。学習者を奮い立たせる機能があるんです( ̄ー ̄)ニヤリ
その① 連続記録を携帯画面上に表示してくれる

その➁ 前日の学習時間と同じ時刻になると通知が来る

この文章がきたら表示されたらアプリを開かざるを得ないと言いますか…負けるわけにはいかないぞ…!!!
ということで気づいたら学習しているという状況です(´▽`*)

実際に今の時点で私が出来るようになったことを紹介します。
少し前までは暗号の様に見えていたハングルを文字として認識し、発音できるようになった。
基本的な文法の形を理解することが出来るようになった。

会話が出来るようになるまでの道のりを考えるとまだまだですが、それでも0だったものが1になった感覚は爽快です。
そして「毎日韓国語に触れる」といった目標が出来たことによって日常生活の密度がぐっと上がりました。

語学学習は一日3時間を週に一回よりも1日15分の方が効果的であるとの事なので、これからもコツコツ続けることを目標にしたいと思います。
旅行のあとも学習を継続して検定にも挑戦したいです\(◎o◎)/!

~~~~~~~~~~~~~~

テニスプラザ尼崎では、スクール新規入会者を募集しています!!
体験レッスン、新規入会、復帰入会たくさんお待ちしております。
1コイン(税込500円)是非お越しください(*^▽^*)

テニスプラザ尼崎
06-6497-1234
電話受付時間9:30-20:00

関連記事