Blogブログ

197:Sコーチのトライアスロン日記~トライアスロン珠洲大会編~

みなさんこんにちは。コーチのSです。
秋です。スポーツの秋です!!
しかーし!!夏の終わりに
8月末に石川県までトライアスロンの大会に出場してきました。めーっちゃながい誰が興味持って読むねんってっていうレースレポートを投稿します(笑)
最後まで読んでくれた生徒さんは是非レッスン中に教えて下さい、わたくしSのテンションが10%程上がります(笑)

【レース前日】
朝5時に出発し車の中で家から持ってきたおにぎり3つは車の中で完食。
7時位に多賀のサービスエリアで朝からカレーうどんを平らげる。
次は4年ぶりの髙尾の能登海鮮丼!!大満足☆
そこから説明会会場に移動。出店しているショップで買い物をしてから、会場で振る舞われている無料のうどんとそばとスイカを頂く。
お腹いっぱいで次は宿に移動。
海岸沿いランコースにある民宿に到着!部屋の窓からは水平線が見えるとても景色のいいお宿でした。
バイクコースの下見で約50キロのコースを車で1周(レースは2周回)、4年ぶりに来たのでコースの復習です。
宿に帰って夕飯!! 能登牛にお刺身と美味しくとても豪華な食事で大満足。
珠洲に来ると必要以上にカーボローディングしてしまいます。ご飯のおかわりは最低3回!!!
食事の後レースの準備でバイクに補給食やエアポンプのセットしていると稲光が10秒おきくらいに光り、そのまま夜通し雷がゴロゴロ、上手く眠れず朝を迎えました。
夜中3時位には大雨警報、雷注意報、土砂災害警戒区域やらと出てたのでやるのか?やらないのか?

【レース当日】
まさかの快晴です! 予報ではくもりだったが暑くなりそう・・・
まずはスイム 2500m (1.25km×2周回)
海はとても穏やかで過去最高にキレイでした。さすが【日本の渚100選】水が澄んでおり、一番遠くのブイまで行っても海底まではっきりと見えるくらいでした。
     
51分 63位

次はバイク 102.2Km
マイペースで進み、久しぶりの珠洲のコースを満喫しながら走っていました。
このコースの名物は最大勾配16%もある、大谷峠をはじめとした合計3つの峠越えです。
しかも2周回なので6回の峠越え。
登りはなかなか、しんどいのですが登ったところからの景色は絶景!!このバイクコース
はおススメです!!ただし2周目は斜度が上がっているように感じますし、距離も長くなっ
ているように感じます。(笑) はっきりいって景色を楽しむ余裕なんてバイクが苦手な私に
は1周目の楽しさがかき消されて行きます。(泣)
     
4時間  70位

最後はラン 23.3km
今年のランは暑かった、珠洲らしいと言えば珠洲らしい気候なのですが。
32℃くらいはあったと思います。
出来るだけ前半はリラックスして走り後半勝負を心がけて走ります。
その代わりエイドではドリンクだけとって長居しないようにします。
今年は310人程度しかいなかったので(例年は800人程度)なかなか前の選手の姿が見えず、
一人単独で走っていることが多かったのでペースを維持するのに
気持ちが折れそうになりました。

2時間1分38秒 16位

トータル】 128.0km 6時間52分50秒 総合32位 年代別4位
タイムは過去3番目でしたが、自分の過去の順位では一番良かった成績でした。
暑さもあったので単純なタイム比較はできませんが満足できるレースでした。

テニスとは全く無関係なブログですが、スポーツ大好きな私、Sコーチがおりますので

スポーツ大好きな方は、ぜひ足を運んで体験レッスンや、日曜日のイベントレッスンにいらしてください!!

詳しくはテニスプラザホームページで内容確認してくださいね!!
現在受講中の生徒さんも周りのお友達誘って一緒にレッスン受けに来てくださいね。
きっと楽しいですよ(^^♪
紹介キャンペーンを10月期入会で行っております。
この機会に是非テニスを始めてみませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~

テニスプラザ尼崎では、スクール新規入会者を募集しています!!
体験レッスン、新規入会、復帰入会たくさんお待ちしております。
1コイン(税込500円)是非お越しください(*^▽^*)

テニスプラザ尼崎
06-6497-1234
電話受付時間9:30-20:00

関連記事