Blogブログ

152:朝の運動は効果が沢山!!

皆さんこんにちは。フロントのTです。

毎週日曜日の朝は、コーチ達に混ざって練習をさせてもらっています!

こんな感じで楽しくさせてもらっています。
朝テニスをすると凄く気持ちが良く、目も覚めるので、私は朝に運動するのが1番好きです(*^▽^*)

実際朝に運動すると、沢山のメリットがあります!朝の運動のメリットを3つ紹介したいと思います。
一つ目は、朝に体を動かすことで、その日1日の代謝が上がるということです。運動をすることによって、血行が促進されて日中の活動時のエネルギー消費量がアップすると言われています。ダイエットに向いている時間も朝ということですね!!
二つ目は睡眠の質の向上です。朝に体を動かすことで、活動量や吸収量の増加によって、睡眠時の質が向上します。また、人間の体は目覚めてから1416時間後に眠気がくるようなサイクルを持っています。
例えば、朝7時に起きたとすると、23時頃には眠くなるといったような、体の本能的な現象が起こるのです。朝の運動をすることで、このサイクルが習慣化され、早寝早起きの健康的な毎日を過ごすことが出来ます。
三つ目は、気分の高揚です。朝、運動したことがある人だとわかるかと思いますが、朝の運動をした後って「よし!!今日も1日頑張るぞ!」というポジティブな気持ちになりますよね。疲れ切ってしまう程の運動となったらまた話は変わってくるかと思いますが、適度な運動をすることによって、その日1日を元気に過ごすことができますよね(^^♪

もちろん走ったり筋トレをすることも効果はあると思いますが、朝の運動の効果について調べていると、テニスって朝の運動に向いている要素があるなと個人的に思いました。

まず、テニスは考えるスポーツですよね。「相手はフォアかバックどっちが苦手かな」「どのタイミングで攻めようかな」と常に頭で考えながらも体を動かさないといけないので、ただ走るよりも、脳が凄く活性化されると思います。朝から脳を活性化させることによって、その日の集中力も高まりますし充実した1日になるのではないでしょうか(^^♪

テニスプラザ尼崎の朝のレッスンは、平日は9:35~、土日は9:05~からやっております!(^^)!
楽しく朝から体を動かしたいなという方は、是非体験レッスンに参加してください!もちろん昼や夜のレッスンも大歓迎です!!お待ちしてます(^_-)-☆

~~~~~~~~~~~~~~~~

テニスプラザ尼崎では、スクール新規入会者を募集しています!!
体験レッスン、新規入会、復帰入会たくさんお待ちしております。
1コイン(税込500円)是非お越しください(*^▽^*)

テニスプラザ尼崎
06-6497-1234
電話受付時間9:30-20:00

関連記事