Blogブログ

143:テニスをするメリット~ジュニア編~

皆さんこんにちは。コーチのSです。

私はテニスプラザ尼崎でレッスンを始めて20年目になります。
今日は私が現場で感じるジュニア世代がテニススクールでテニスをすることのメリットをお伝えしたいなと思います。

➀運動能力を総合的に向上できる・・・テニスはSTOP&GOの動きがメインの間欠性運動なので瞬発力と持久力の向上が期待できます。なおかつ動くボールを道具を使って打ち返すので状況に対応しながら体をコントロールする能力の開発が見込めます。

➁瞬発的な思考力が付く・・・ボールを交互に打ちあうので毎動作瞬時の判断や思考力の向上が見込めます。

③忍耐力や集中力が付く・・・かっこよくボールをたたき込むシーンが思い浮かぶかもしれませんが、テニスの重要なキーワードは連続性です。相手よりも1つ多く連続で返球する必要がありますし、連続して得点を取ることが勝つためには必要なので、粘り強くプレーすることが求められます。

④精神的な成長を促せる・・・我慢すべきところは我慢し勝負するところは勝負する。状況を把握して自分のするべきプレーを遂行しなければいけないので精神的な成長が求められると思います。

⑤初期費用はあまりかからない・・・始める年代にもよりますがラケットとシューズがあれば始めれます。ジュニアサイズのラケットはそこまで値が張らないので始めやすいかと思います。

⑥個人競技なので試合に出られる・・・個人スポーツなのでレギュラーとか補欠というのはあまり気にせず試合に参加できるのはチームスポーツよりも簡単に試合というものの経験が出来るようです。

⑦協調性も養える・・・個人競技ですが練習は相手が必要ですし、テニススクールのレッスンは複数人でのグループレッスンが基本になりますのでコーチの話を聞いて行動する必要もあるし仲間同士で協力して練習をこなしていく必要もあり協調性を養う場面も多いです。

⑧ソーシャルディスタンスが取れる・・・ご時世的な問題かもしれませんが、人との接触もないし距離もありコート自体も広いのでソーシャルディスタンスを取りながら比較的安全に楽しめると思います。

ジュニアで尼崎でテニスするなら、是非テニスプラザ尼崎の体験レッスンを受けてみてくださいね☆彡
お電話お待ちしております♬

~~~~~~~~~~~~~~~~

テニスプラザ尼崎では、スクール新規入会者を募集しています!!
体験レッスン、新規入会、復帰入会たくさんお待ちしております。
1コイン(税込500円)是非お越しください(*^▽^*)
ジュニアクラスは体験無料!!

テニスプラザ尼崎
06-6497-1234
電話受付時間9:30-20:00

関連記事