Blogブログ

214:Sコーチの大阪マラソン2024

みなさんこんにちは、コーチのSです。
今年も走ってきました!大阪マラソン2024
サブ3を目標に掲げて練習に励んできましたが、さて結果は・・・

レースレポートです。

天候 雨
気温 6℃ 
とにかくこの日は寒かった!!

大阪城公園の駅の高架下で着替えてレースの準備
雨が降ってるので皆さん屋根の下に集まり荷物をまとめる。
雨と寒さ対策で、ポンチョの上にレインコート、レインコートの2枚重ね着はだいぶ寒さをしのげました。
そして靴の雨カバーまで用意したのに歩いている間に穴が開き逆に袋の中に水が溜まるという大失態(笑)
荷物預けのグランドは泥だらけでスタート時点で靴の中は浸水状態・・・(;一_一)
次回から待ってる間は靴カバーも2枚履きしよう(;^ω^)

スタートから小雨だったのでポンチョもレインコートもなしで走ることに。
一応、前日にウェア類は撥水加工済み。!(^^)!
最初の5km、大都市マラソンのスタートは混雑してペース上げれないが、昨年のようにゆっくり行き過ぎてもラストにタイムの回収が出来ないので、セオリーとは違うが人を避けながら縫うように走ることを選択。
20kmまでは狙い通りのペース早く3時間のペーサーを探していたがなかなか見つからない。
するとみなと通り(17km付近)の折り返しで3時間のペーサーとすれ違う約1km先を走っているので残り半分で4分15秒追いつかなければいけない事が判明。
しかしペーサーはスタート号砲でタイムを刻んでるので、おそらく2分程度。25kmで120秒 1kmあたり5秒上げないと間に合わない感じ。

寒さのせいか20km地点くらいから太ももが
固まってる感じで重だるくなってきた。
がんばってペースを維持するためにピッチは落ちないように腕振りを意識。
32kmあたりの旧勾配、上町台地でペースダウン下りで取り返そうとするも、脚は動かない。
今里筋に入り緩やかなアップダウンが複数回あり脚は売り切れ状態。
とにかく目の前のランナーを一人一人抜いていくことを目標にしながらゴールまで必死に走る。
全体のラップはこんな感じ
0-5km   22:17(+62秒)
5-10km   21:15 (±0秒)
10-15km 21:18(+3秒)
15-20km 21:12(-3秒)
20-25km 21:13(-2秒)
25-30km 21:33(+18秒)
30-35km 22:17(+62秒)
35-40km 23:14(+119秒)
40-42.195km 10:41(+21秒)

SUB3には単純計算で4分15秒/km 21分15秒/5km
現実的には4分10秒/kmくらいの巡航でないと難しそう。
今回の平均は4分23秒/km
結果(ネットタイム)
3時間05分00秒・・・

無念(T_T)3時間切りならず・・・
自己ベストは約11分の更新!!
サブ3達成はまた来年に持ち越しです。

そろそろ春夏のトライアスロンに向けて自転車練習を再開。
今年もロングのトライアスロンに照準合わせてがんばりまーす。

~~~~~~~~~~~~~~~~

テニスプラザ尼崎では、スクール新規入会者を募集しています!!
体験レッスン、新規入会、復帰入会たくさんお待ちしております。
1コイン(税込500円)是非お越しください(*^▽^*)

テニスプラザ尼崎
06-6497-1234

関連記事