Blogブログ

31:トーナメントジュニア春合宿終了

みなさん、こんにちは。テニスプラザ尼崎です。

3月26日27日にジュニアトーナメントクラス対象の春合宿を開催しました。
強烈な晴れ男のコーチの力で天候に恵まれ、総勢30名の1泊2日の合宿は、
無事にトラブルもなく終了することが出来ました。
選手の皆さん、保護者の皆さん、施設スタッフの皆さん、ありがとうございました。
OB選手2名も現ジュニア生のヒッティングサポートありがとうございました。

合宿を通して伝えたいことはある程度は伝えることが出来ました。
しかし、この合宿で伝えたことをさらに普段の練習で浸透させなければ意味がありませんので
引き続き合宿のテーマを落とし込んで行きたいと思います。

いつも思うのですが、合宿って大変なんです。
・選手が大変
 長時間の練習+オフコートでの集団生活+ミーティングなどの時間拘束+移動時間などで本当に大変だと思います。
・保護者が大変
 選手の生活面への心配+選手のテニスへの心配+費用面での負担+急な連絡がないかの待機で落ち着かないと思います。
・コーチが大変
 カリキュラムだけでなく保険、施設との交渉などの事前準備+長時間の指導+2日間の生活面の監視や指導で気が抜けません。
・クラブも大変
 とにかく合宿がトラブルなく終了することを2日間案じています。

いや~誰も楽じゃない(;^ω^)
選手も大変、保護者も大変、はっきり言ってコーチだって大変。
言いたくないけどクラブだってビジネス以上のリスクも抱えることになります。

じゃあ、やらなくていいのか?意味あるのか?
ってことになりますが、
いつも感じることは大変だけど絶対にやった方がいいということです。

テニスプラザ尼崎のトーナメントクラスでは
普段の練習に加えて、朝練や合宿を開催しています。
たまに「これ意味あるの?」「参加したら強くなるの?」って聞かれるのですが
意味がなければ、こんなしんどいことしません(;^ω^)

テニスプラザ尼崎ジュニアトーナメントクラスの合宿は今回で10回目となりましたが
合宿を終えていつも思うことは
選手を中心に考えたら絶対にやった方がいいに決まってるということです。

それとね、、、、、
コーチのプライドとして意味のないことは絶対にやりませんし
任せてもらった以上は必ず意味のあるものにします。

年々、歳をとっていくスタッフは今回もクタクタになりましたが(;・∀・)
体力が回復してこの辛さを忘れたころに、また合宿を企画しようと思います。

お、お、お、
       お楽しみに(;^ω^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆大人クラス イベント盛りだくさん☆彡
☆3月イベント
3月ナイター練習会

☆4月イベント
4月ナイター練習会

☆お知らせ
・2月期より土曜日9:05基礎・初級Bクラス新設♪
・2月期より日曜日9:05初級クラス定員10人→20人に増設♪
・3月期より土曜日12:00キッズクラス開講♪
・4月期より火曜日21:00基礎・初級B新設♪
・トーナメントジュニア生募集中♪
・求人情報 更新しました

☆スクール新規入会募集中☆彡
まずは体験レッスン来て下さい!(^^)!
テニスプラザ尼崎のレッスンタイムスケジュールはこちらから

☆インスタグラム始めました。
こちらからか、下のネームタグをスキャンしてください。

関連記事