Blogブログ

7:全豪オープン2019

みなさん、こんにちは。テニスプラザ尼崎です。

全豪オープン2019がスタートしています。

グランドスラム大会は2週間という期間ですので

本気で優勝を目指している選手には長丁場の戦いになります。

なので通常1週目は省エネとは言いませんが出来るだけ温存しながら勝ちたいというのがセオリーです。

上位シードは2週目に入り心身共に徐々にピークへ持っていく形が理想となります。

が、しかし。

はっきり言って優勝は目指していない、1回でも多く勝つことを狙っている選手は

次の試合なんてどうでもいいからその試合に全てをかけるように戦うのがセオリーです。

グランドスラムで起こるビックアップセット(大番狂わせ)は

優勝を狙うビックネーム 対 その1試合に全てをかけるノーシード が対戦した時の

そうしたコンディショニングの違いから生まれるものなのです。

 

錦織選手、1回戦危なかったですね。

錦織選手は2週間のスタートとしてとらえる1戦で、相手選手は1戦1戦に全てをかけている。

その違いが試合の流れに出ましたが、相手は予選を含め4試合目、、、、途中で力つきました。

2週目が狙いのシード 対 その試合がすべての捨て身のノーシード

そういう視点で見ると1,2回戦も面白いですね。

、、、、、、試合、まったく見てないけど(;^ω^)

 

写真は、2回戦後 疲労を残さないようにクールダウンする錦織選手。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

大人クラス イベント盛りだくさん☆彡

1月ミッドナイト練習会

1月ナイター練習会

2月ミッドナイト

2月ナイター練習会

スクール新規入会募集中☆彡

体験レッスン来て下さい!(^^)!

 

関連記事