Blogブログ

220:編み物

こんにちは! フロントのUです(^o^)

二年ほど前から編み物が趣味の一つです。
編み物は毛糸を用いてカバンや洋服を作る手芸の一つです。
私は母からの影響で編み物に目覚めました。
そんな母は小学生の頃近所の方が編んでいる姿を見て、興味を持ったそうです。
私が生まれてくることがわかると、子供服や前掛けなどを編んでくれて、そのものを着て小さい頃過ごしていました。
母の多くの作品が家にたくさんあります(´▽`*)
(現在進行形でどんどん増えています(ΦωΦ)笑)


そういえば先日、ハンドバックが完成しました!!
自分が丹精込めてコツコツ時間をかけて制作したバッグはひと味もふた味も違います(*´▽`*)
お出かけがもっと楽しくなってしまいます…!!

今はこのように編み物に夢中ですが、実は小学校高学年~高校生の間はハンドメイドを嫌がっていました。
そのころは、流行や量を重視していた気がします。
編み物はその考えと逆行しているように感じていたので、毛嫌いするのも無理のない話ですが勿体ない事をしていたな…と。

最近では、100円ショップで必要なグッズがすべてそろいます。
必用物品を揃えた後は、YouTubeなどの動画サイトで「編み物 初心者」と検索すると解説を見ながら作品作りが出来ます!!
初めは編針の持ち方も分からないので戸惑いますが、回数を重ねていくうちに上達するので…地道にコツコツと。
編み物に限らず思いついた時に興味のあることを手軽に始められる、世界が広がりやすい時代で幸せだなぁと感じます…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私の中で「贅沢」の基準が編み物を初めてから大きく変わりました。
長い時間かけてまだこれだけしか出来ていないのか…ともどかしさを感じている時間でさえ贅沢に感じます。
時間をかけ、思考を重ね、大切にしているものを貫く。
その対象が一つあるだけで豊かになります。
そんな丁寧な暮らしを積み上げていきたいな、と。
編み物初心者が気づいたことを書かせていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~

テニスプラザ尼崎では、スクール新規入会者を募集しています!!
体験レッスン、新規入会、復帰入会たくさんお待ちしております。
1コイン(税込500円)是非お越しください(*^▽^*)

テニスプラザ尼崎
06-6497-1234
電話受付時間9:30-20:00

関連記事