Blogブログ

17:一般レッスンの流れ

みなさん、こんにちは。テニスプラザ尼崎です。

テニススクールに通ったことがない人には
テニススクールってどんな感じでやってるの?
って想像つかないと思います。

それを解消するために体験レッスンがあるのですが、
それでも実際に知らない場所で知らない人と
プレーするのはハードルが高いかもしれません。

ということで、今回はブログで一般レッスンの一連の流れ(一例)をご案内します。
テニスプラザ尼崎のレッスンは85分制となっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは体操です!(^^)!
コーチが中央に立って体操をしますので合わせて体をほぐします。

①ウォーミングアップ(約10分)
テーマの説明、アドバイスが入りながら
コーチからの手投げのボール出しでアップします。

注:以下、流れは一例です。
②ストローク練習(約15分)
テーマの説明、アドバイスが入りながら
コーチからのラケットによるボール出しでストローク練習します。

③ラリー練習(約20分)
ここは運動量がある練習です。
テーマを頭に入れながらしっかりと汗をかきます!

④ボレー練習(約15分)
テーマの説明、アドバイスが入りながら
コーチからのラケットによるボール出しでボレー練習します。

⑤ダブルス形式練習(約20分)
一番人気(?)の形式練習。
やっぱりテニスはゲームなので形式練習が人気なようです。

文字にするとお堅い感じになりますが、こんな感じでレッスンが進みます。
上記はあくまでもおおよその流れなので、内容は常にアレンジされます。
お客様のレベル、参加者の人数、コーチのアレンジによって内容は変わります。
マニュアルにとらわれずにコーチがそのときに必要だなと思った最適な練習になるということです。
サーブやスマッシュ、試合なども取り入れることがあります。
ラリーが難しい初心者クラスはボール出しの練習が多めになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、いかがでしょうか?

テニススクールに通ったことがない人は想像出来ましたでしょうか?
またスクールに通ったことがある人はテニスプラザ尼崎のレッスンがイメージできたでしょうか?

 

え?わからない??

それでは実際の体験レッスンのご案内です(*^▽^*)

↓是非。 

スクール新規入会募集中☆彡

まずは体験レッスンに来て下さい!(^^)!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆大人クラス イベント盛りだくさん☆彡
2月ナイター練習会
3月ナイター練習会
3月ミッドナイト練習会

☆お知らせ
・2月期より土曜日9:05基礎・初級Bクラス新設♪
・2月期より日曜日9:05初級クラス定員10人→20人に増設♪
・3月期より土曜日12:00キッズクラス開講♪
・トーナメントジュニア生募集中♪

関連記事