Blogブログ

228:テニスを教えるきっかけ

こんにちは! テニスコーチのKです。

この頃だんだん寒くなってきましたね~~

夏が終わり秋の季節になってきました。昼間でも気温が23℃と少し前と比べると10℃も気温が下がっています(笑)

外でテニスをするにしても半袖半ズボンだと少しばかりか寒い気がします。

まぁ、テニスをしていたら体が温かくなってくるので、上着も結局脱ぐんですけどね(^0^;)

今年の夏もあっという間に終わってしまった(;゜〇゜)

夏が終わったということで、今年の夏を振り返りたいと思います!!

今年一年の中でなかなか濃い夏だったと思います(笑)

私は今年の夏にテニスコーチになりました。

テニスコーチになってから、良かったことがたくさんできました!!

テニスコーチとして生徒さんにテニスを教えながら楽しくレッスンをしているのですが、自分が教えている生徒さんがどんどん上手になっていくのを間近で見ているととても嬉しい気持ちになります!!!

私は人に何か教えるのが好きな方です。高校生のころ人に教えて成長させていく楽しさを知りました(笑)

私は学生の頃テニス部だったのですが、自分の高校はテニス強豪校ではなかったので、私の高校のテニス部はリーグでも3部リーグの下の方にいました。

私は入部してから最初の部内戦で優勝し、一番手に抜擢されました。

先輩や同期の皆は高校の夏季ジュニアや夏の大会でなかなか本戦に勝ち上がることが出来なくて、団体戦もなかなか勝ち進めませんでした(笑)

私は何とかして皆を強くしてやろうと思い、自分の練習より皆にテニスを教えることに専念しました。

当時の2年3年の先輩たちや同期の仲間たちを教えても最初はなかなか皆上手にはならなくて、試合にもなかなか勝てませんでした。

どうやったら教えるだけじゃなく成長させることができるのか考えたとき、もっと人を観察しようと思うようになりました。

その人にあった練習方法や、その人にあった打ち方などを探してそれを徹底することで、少しずつ皆が成長してきて、試合でも予選を勝ち上がれる選手が何人も育ちました!!!

これは私にとってもとてもいい収穫があり、教える方も学ぶきっかけになったり、教えることに喜びと達成感をすごく感じるようになりました。

私の高校は全然強豪校ではありませんでしたが、団体戦で兵庫県ベスト4に入るほどの強いチームを作ることに成功しました(❁´◡`❁)

私が高校2年生の時には3部リーグから1部リーグに上がるまで成長したのです!!

私にとってはこのチームを作り上げたことがテニスコーチになりたい!と思ったキッカケになったのです(^///^)

人それぞれ個性があって体格や打ち方も人それぞれ違います。

なので、テニスプラザ尼崎ではその人にとって最も効果的なテニスを教えていきます!!

テニスをもっと上手になりたい方テニスを通して仲間や友達を増やしたい方テニスをもっと楽しみたい方

テニスプラザ尼崎にはそれらを実現してくれるスペシャリストが揃っています!!!ꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧

是非!!お待ちしております!!!

~~~~~~~~~~
~~~~

テニスプラザ尼崎では、スクール新規入会者を募集しています!!
体験レッスン、新規入会、復帰入会たくさんお待ちしております。
1コイン(税込500円)是非お越しください(*^▽^*)

テニスプラザ尼崎
06-6497-1234
電話受付時間9:30-20:00

関連記事