Blogブログ

190:Sコーチのマラソン日記~剥離骨折からの~大阪マラソン2023編

皆さんこんにちは。コーチのSです。久しぶりの日記です。
ブログ担当のフロントスタッフが卒業してしまったので、久しぶりにブログを!!

3年ぶり(?)の大阪マラソンを走ってきました。
フルマラソンは久しぶりだったので、ステップレースとして
10月 西宮ハーフマラソン
12月 三田ハーフマラソン
  1月 大阪30k
の大会を挟んでから挑戦。

去年の10月にテニスの練習中の捻挫(たまにやるとこんなことに・・・)で剥離骨折してから3週間で西宮ハーフマラソン・・・自己ワースト2の 1時間43分
と3週間全くトレーニングせずに回復に努めてた分、心肺機能が低下いつものペースで走ったら2kmでノックダウン・・・
1歩1歩着地に痛みの不安を抱えながら、のこり19kmはめちゃくちゃきつかった。

この結果を受け止め、このままではマズいと思い、毎朝近所の河川敷を2kmだけでも走ることに。
慣れてくると次第に3km・4km・5kmと1週ごとに走る距離を長くして走ることを日常化することに成功。

フロントスタッフYとエントリーした三田ハーフマラソン・・・・・・ベストから6分落ちの1時間35分
このレースは練習という位置づけ。
怪我してから付きまとう、長距離の不安を払しょくするために前半は抑えめで後半のタイムを早く走ること(ネガティブスプリットといいます。)にチャレンジ
無事に後半3分の短縮に成功!!
前半頑張らないことでここまで後半の走りが変わるのかと新発見。

大阪30k
この大会はこの後のフルマラソンシーズンの対策としての位置づけの大会なので、それぞれのペースメーカーが走ってくれます。
私の狙いは大阪マラソンでの3時間15分なので最低でもこのペーサー(1kmあたり4分35秒)の前でゴールすること。

今回もネガティブスプリットに味をしめて前半ゆっくり淀川河川敷の5kmコースの3往復単調なフラットコースなので視野の中に入れながら10km毎に少しづつペースアップ。
0-10km  47:32
10ー20km 45:26
20-30km 44:52 
無事 スタートロスを含めて2:17:53で無事ペースメーカーの前でゴール。
順調な仕上がりでタイムもよかったが、いつもは1週間くらい続く筋肉痛もほぼノーダメージ。

毎日走ったことによって筋肉の耐衝撃性が上がってたのかな。
これが一番の収穫でした。
毎日のジョギングが足を強くしてくれ、強くなった足で速く走れるようになり、それがさらにジョギングのスピードが自然と上がり効率の良い走りにつながっていく。
基礎体力とはこういう事かと改めて実感。
テニスでも同じことが言えるなぁとしみじみ・・・

そして大阪マラソン2023
今回も前半ゆっくりの感じで行こうと思ったら人が多すぎて全然走れない・・・
予定の5km通過が2分半遅れて結局そのタイムが回収できずに目標達成ならず。
自己ベストは40秒弱更新で、3時間16分16秒
という結果でした。
最後の7kmのラップは4分35秒で来てるのでレース戦略としては悪くなかったのでは?と振り返り
これでマラソンシーズンはおしまいで、夏に向けていよいよトライアスロンシーズンに突入です。

今年は自分の中で大きなチャレンジをしようと企んでます。( ̄ー ̄)ニヤリ

それはまたそのうちブログに書こうかなと思っていまーす。

尼崎でテニスにチャレンジするなら、是非テニスプラザ尼崎の体験レッスンにチャレンジして受けてみてくださいね☆彡
お電話お待ちしております♬

~~~~~~~~~~~~~~~~

テニスプラザ尼崎では、スクール新規入会者を募集しています!!
体験レッスン、新規入会、復帰入会たくさんお待ちしております。
1コイン(税込500円)是非お越しください(*^▽^*)

テニスプラザ尼崎
06-6497-1234
電話受付時間9:30-20:00

関連記事