Blogブログ

171:岩盤浴

みなさんこんにちは!フロントのTです(^^♪

スーパー銭湯やスパにあるような「岩盤浴」はみなさん利用したことがありますか?
岩盤浴とは、温められた岩の上に寝転んで体を温める温浴方法です。湿度が高く、室温はサウナよりも少し低い40~60度くらいの温度で身体をじわじわと温めることができます。

私は2週間に1回くらい岩盤浴には行きますが、とーっても気持ちいいですよ!(^^)!
岩盤浴には、細かくわけて数十種類もの効果があると言われているくらい、沢山の効果があるんです。

1つ目は、疲労回復。体の内側から温めることで緊張をほぐす効果があり、それによって、リラックス・疲労回復効果があります。そして、サウナとは違って寝転んだ状態で行うので体をより休めることができます。

2つ目は、お肌の保湿性の向上です。汗をかくことによって、お肌の水分量が増え保湿性が高まり、うるおった肌になります。乾燥した肌はしわやくすみが増えるので、保湿は女性のお肌にとって1番大切です‼

3つ目は、ダイエット効果です。汗をかいて瘦せるというよりかは、体の代謝力を高め「痩せやすい体」を作ってくれます。体を温めることによって、基礎代謝が上がり全身の血行が促進され、瘦せやすい身体を作ることができますよ‼そして、血行促進することから、「冷え性」の原因も解決してくれます、手足がよく冷える人は、代謝を上げて血流をよくしてくれるので。冷え性に悩む人にもおすすめです。

このように、健康、美容、ダイエットと色んな悩みを解決してくれるのが、岩盤浴の凄さなんです!(^^)!

そして、岩盤浴は効果があるからといって、無理はしないことが大切です。
入り方は、うつ伏せになって5分~10分、次に仰向けで10分~15分、このように向きを変えて身体全体を温めます。時間がたったら外で休憩、というのを1セットとし、これを3セット程度繰り返すと効果的です。
過剰なセット数を繰り返したり長時間続けて入るのは、体に負担がかかり体調不良の原因にもなるので、3セットまでにし、水分をよくとるようにしましょう。

この辺りだと阪神センタープール前を降りてすぐに、「みずきの湯」という大浴場があります。岩盤浴が結構種類があって、とても楽しめますよ!(^^)!

何度か行ったことがあるのですが、施設は広くて綺麗ですし、漫画読み放題でゆっくり読めるので、1日中楽しめます。人をダメにするソファ、yogiboみたいなやつがあるのでそれに寝転びながら、だらだらとするのが、私の幸せのひと時です(*^▽^*)
お腹が減ったら美味しいレストランもありますしね(^^♪

まだ高校生の頃に行った時は、ほとんど人がいなくて「みずきの湯穴場だ~」と思っていたのですが、最近は流行っているのか、結構混んでるんですよね( ̄▽ ̄;)
しかし館内は広いので、少々混んでいても全然ゆっくりできます‼ おすすめですので是非行ってみてください(^o^)/

~~~~~~~~~~~~~~

テニスプラザ尼崎では、スクール新規入会者を募集しています!!
体験レッスン、新規入会、復帰入会たくさんお待ちしております。
1コイン(税込500円)是非お越しください(*^▽^*)

テニスプラザ尼崎
06-6497-1234
電話受付時間9:30-20:00

関連記事