Blogブログ

161:Sコーチのトライアスロン日記~長良川ミドルトライアスロン編

皆さんこんにちは。コーチのSです。

2年前くらいにエントリーした長良川ミドルトライアスロンに出場してきました!!
といっても二ヶ月前の話ですがw

トライアスロンの最初の競技はスイムです。
この大会の泳ぐ距離は2km(1kmコースを2周回)。川を泳ぐので川上に向かう時は進みが悪く川下に向かう時は少しタイム的にも速くなります、がしかしそんな綺麗に水流が流れている訳もなく100人以上が一斉に泳ぐので水も濁って水中は視界ゼロ・・・
泳いでたらいきなり人の足が目の前に現れたり、息継ぎしたら横にも同じように息継ぎしてる人がいたりで結構泳ぐだけでも大変です。
各自まっすぐ泳いでるつもりでもプールのようにコースロープがあるわけではないし、水中の視界はないのでぶつかり合いながら泳がねばなりません。
単純に泳ぐ力だけでなく、トラブルを冷静にやり過ごす力がいります。
プールなら35分もあれば余裕で泳げるところが私はオープンウォーター(海とか川とかで泳ぐ事)では40分くらいかかってしまいます。
なおかつ水温は18℃(スーパー銭湯の水風呂くらいw)なかなか厳しい条件でした。それでもこの大会でのスイムの自己ベストは更新(^o^)/。

スイムの次はバイクです。距離は84kmコース変更により前回大会から4kmの延長。コースはフラットな12kmの7周回前半は川上に向かっていくときは向かい風、川下に向かって下る時は追い風。
久しぶりの自転車イベントだったからか路面の砂利が多くパンクや落車が普段より多かった印象。大きな水溜りも数カ所あり自転車も自分も泥で汚れました。
コース変更で距離伸びたけど、どういうわけかBIKEラップ自己ベスト更新

最後はランニング20km(4km×5週回)
最大の敵は気温この日の最高気温は32℃・・・まだ5月だったのに・・・水分補給とエネルギー補給は計画通りでしたが、気温による塩分不足かな?
3週目に太股が痙攣で歩くことも出来なくなってしまい万事休す・・・
何とか動ける方法ないかサイドステップとかしてみても余計に痙攣を引き起こし後ろにふらつくと、後ろ向きなら痙攣起きないことを発見し3分ほど後ろ向きに歩いて少しでも進む。
後ろから来た数人と目が合ってへんな感じに(笑)
とりあえず会釈でもしながらやりすごし給水所で取っておいた塩分タブレットと最後の補給ジェルを摂取して回復を待つ。
何とか走れそうになってきたので様子見ながら痙攣起き無さそうなペースを探りながらペースアップ!
最後1kmくらいは元のペースに戻ってフィニッシュ!!!

TOTAL 5時間21分

次は8月の大会に向けて運動習慣を途切れないようにがんばりまーす!!

手軽に運動したい人は是非テニスプラザ尼崎に体験レッスンを受けに来てくださいね。

楽しいコーチ達が皆さんの運動習慣をつけるサポート致します!!

尼崎でテニスするなら、是非テニスプラザ尼崎の体験レッスンを受けてみてくださいね☆彡
お電話お待ちしております♬

~~~~~~~~~~~~~~~~

テニスプラザ尼崎では、スクール新規入会者を募集しています!!
体験レッスン、新規入会、復帰入会たくさんお待ちしております。
1コイン(税込500円)是非お越しください(*^▽^*)

テニスプラザ尼崎
06-6497-1234
電話受付時間9:30-20:00

関連記事