Blogブログ

154:京都市学校歴史博物館

みなさんこんにちは。フロントのTです(*^▽^*)
学校の課題で、京都の文化財へ訪問して、感想文を書くという課題があったので河原町にある「京都市学校歴史博物館」へ行ってきました。
博物館自体が旧開智小学校を利用したものになっていて、京都の学校教育の歴史を紹介している博物館です。

京都の文化財といえば、二条城や清水寺など有名な場所がある中で何故「京都市学校歴史博物館」にしたのかというと、入場料が1番安かったからです。(笑)
京都の文化財の入場料って、平均的に1000円以上しますが、ここの博物館は200円で入れました(^^♪

入り口から学校の雰囲気があり、自分の小学校時代を思い出して、懐かしい気持ちになりました。
中に入ると、昔の小学校時代の思い出が蘇るような、昔ながらの勉強机や、卒業制作、教科書などの資料や作品が沢山展示されていました。

みなさん、この卒業制作の写真を見て、懐かしいな、、、という気持ちになったのではないでしょうか( *´艸`)
私も同級生のみんなで、卒業制作を小学校の頃に作りました。私の学校は、階段アートという1段ずつ階段に絵を描いていく作業をしましたが、今思うと、凄く面白い体験をさせてもらったなと思います(*^-^*)

そして、昔の小学校の給食のサンプルがいくつか展示されていました。

戦争後の給食ということで、ご飯の少なさにはびっくりしました( ゚Д゚)
小学校の頃って、勉強して頭を使い、沢山遊んでエネルギーを使い、お腹が空くはずなのでこの量だと絶対足りなかったはずです。
私が小学校の頃の給食は十分な量がありましたが、じゃんけんをして、必死でおかわりしてました。でも、成長期の子供はそれくらいお腹が空くので、この量だとお腹が減って大変だったと思います。
現在、栄養のとれたご飯を十分に食べさせてもらっていることに感謝しないといけませんね!!

他にも、戦争中の学生の授業についてや、幼稚園の歴史についてなど、勉強になることが沢山ありました。
昔の小学生時代のことを思い出させるような、心温まる気持ちになる場所なのでみなさんも是非行ってみてください(*^-^*)
テニスプラザ尼崎のレッスンも、心温まるような楽しいレッスンです!!是非来てくださいね(^o^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~

テニスプラザ尼崎では、スクール新規入会者を募集しています!!
体験レッスン、新規入会、復帰入会たくさんお待ちしております。
1コイン(税込500円)是非お越しください(*^▽^*)

テニスプラザ尼崎
06-6497-1234
電話受付時間9:30-20:00

関連記事